ヴィンテージとは
Atelier PARUはヴィンテージ(ビンテージ)のビーズを使った作品、ヴィンテージ風のアンティーク風のデザインの作品もお作りしています。
そもそもビンテージってなんでしょう?
ヴィンテージの意味
ヴィンテージ(Vintage)の意味を”Oxford Languages”で調べてみました。
実は単に「昔の・過去の」といった意味ではなく、「完成度の高い過去の~」ということなようです。
そもそもの語源はワインに由来しているとのことです。品質の高いワインや、その品質の高いおいしいワインが作られた年や場所のことをビンテージという言葉で表現しますよね。
Vinがワイン tageは取るという言葉だそうです。
あらためて、過去の素敵なものに近づけるようにお作りしていきたいと思いました。
ビンテージとアンティークの違い
ファッションであったり、家具であったり扱うものによって解釈は様々なようですが、作られた年数で分けられているということは同様です。
例えば、アンティークは100年以上前のもの、ビンテージは約20年以上前のもの
と考えると1990年代もすでにビンテージ。
確かにファッションでも90年代のリバイバルがあったりしますよね。
時が立つのは早く、そして素敵なものはまた 愛されるし ずっと愛されます。
そういった素敵な作品を作れるように 過去の素敵なものから たくさん感じて新しいものを作っていきたいと思います。